maythのマタニティダイアリー

都内で働く3歳男子の母。9月に第2子男子を出産予定だが、切迫早産につき安静中。

頸管長伸びました【32w6d】

先週金曜。

頸管長が2センチほどと言われた日から8日後の健診。

ここで入院となるかどうかが決まる。

 

 

ドキドキしながらの内診。

 

 

なんと3cmほどになっていた!!!

 

 

思わぬ展開にビックリ、嬉しい。

こんなこともあるんだなぁ…。

 

とはいえ、この週数では、一度短くなったものは完全に元に戻るということはなく、また生活戻すとすぐ逆戻りになってしまうとのことで、絶対安静は継続。

でも、早産の不安は少しなくなりました。

 

よし、がんばろう。

 

何が功を奏したのかは分からないけど、とりあえずこの8日間の生活については記しておきます。

藁にもすがる思いの方に届けばと思います。

 

・一日3回張り止めの薬を飲む。

・食事トイレ以外はずっと横になっていた。シャワーは5分で、3日に1回。

・気付いた時には深呼吸。

(赤ちゃんの位置が上がるらしい。助産師さん談)

・5本指ソックスを履いて足首の冷え防止。

・トコちゃんベルトとシルク腹巻を常時装着。

 

…あれ。実践してたこと、意外と少なかった。。

 

「なるべく安静」時はなるべく横にはなっていたけど、朝夜ごはんもちゃちゃっと作ってたし、張り止めも出されてなかったし、時々近場にご飯食べに行ったりしてて、一気に悪化した。

 

今回戻ってほんと嬉しい。ただ寝てるだけの私、そして周りの家族のがんばりのおかげです。

引き続き安静に。

赤ちゃんは1995g。次の健診は来週の火曜です。