maythのマタニティダイアリー

都内で働く3歳男子の母。9月に第2子男子を出産予定だが、切迫早産につき安静中。

切迫早産で絶対安静 4日目【32w3d】

ただいま妊娠32週(9ヶ月)。

1週間で子宮頸管が急に5mmくらい短くなり、自宅での絶対安静を言い渡されてから4日目。
ウテメリン1日3回服用。洗面、食事、トイレ以外は立ち上がっていません。
入浴は4日間で短時間のシャワー1回のみ。今週末の健診で、自宅安静か入院生活かが決まります。
 
入院したくないよ…。
 
てか、28週で「頸管短めなのでなるべく安静に」と言われ、上の子の送り迎えは周囲にお願いし、仕事も早めに産休に入り、家事はたまのご飯作り程度に徹していた。
1週間前に後期つわりか貧血解消のための鉄剤でか分からないけど、気持ち悪くなったので予約外で病院に行ったのだけど、その時は頸管の長さは保たれていた。
それから何をしたわけでもないのに、なぜこの1週間で急に短くなってしまったのか…。
 
安静にしていたのに短くなった。
この事実は今後への自信を喪失させます。。
 
どうか少しでも長くお腹にいてね。